1: 2021/02/03(水) 18:45:09.96
※文春オンライン

総務省の幹部らが、同省が許認可にかかわる衛星放送関連会社に勤める菅義偉首相の長男から、国家公務員倫理法に抵触する違法な接待を繰り返し受けていた疑いがあることが「週刊文春」の取材で分かった。

接待を受けたのは、今夏の総務事務次官就任が確実視されている谷脇康彦総務審議官、吉田眞人総務審議官(国際担当)、衛星放送等の許認可にかかわる情報流通行政局の秋本芳徳局長、その部下で同局官房審議官の湯本博信氏の計4名。昨年の10月から12月にかけてそれぞれが株式会社東北新社の呼びかけに応じ、都内の1人4万円を超す料亭や割烹、寿司屋で接待を受けていた。また、手土産やタクシーチケットを受け取っていた。利害関係者との会食では、割り勘であっても1人当たりの金額が1万円を超える際に義務付けられている役所の倫理監督官への届出も出していなかった。

4回の接待のすべてに同席していたのは菅首相の長男で、東北新社に勤務する菅正剛氏。「週刊文春」は接待の様子を取材、違法とされる金券授受の瞬間などを撮影している。総務省は接待の事実関係を認め、その違法性について確認作業を始めた。

菅正剛氏は、菅首相が第1次安倍政権で総務大臣として初入閣(2006年)した際、総務大臣秘書官に抜擢され、翌07年まで約9カ月同職を務めた。08年に東北新社に入社し、現在はメディア事業部の趣味・エンタメコミュニティ統括部長。また東北新社グループの株式会社囲碁将棋チャンネルの取締役も兼務している。

東北新社は衛星放送チャンネルの『スターチャンネル』や『囲碁・将棋チャンネル』、『ザ・シネマ』などを持ち、それらのチャンネルは、総務省から認定を受けた上で事業運営されている。

公務員倫理に詳しい国際基督教大学の西尾隆特任教授が解説する。

「公務員が利害関係者と会食し、奢ってもらった場合、国家公務員倫理法に基づく国家公務員倫理規程第3条6が定める禁止行為『供応接待を受けること』にあたり、違法行為に該当します。利害関係者については、同規程第2条で定められており、省庁から許認可を受けている業者であれば、これにあたります」

タクシーチケットや手土産を受け取った場合、同規程第3条1が定める「利害関係者から金銭、物品又は不動産の贈与を受けること」に該当し、同じく違法行為とみなされる。

東北新社、総務省の回答
東北新社は広報室を通じて書面で回答した。

「(接待については)情報交換を目的として弊社社員が総務省の方と会食することはある。その際には公務員倫理規程に配慮しており、株式会社東北新社は利害関係者に当たらないと認識している」

総務省の認定を受けているのは東北新社ではなく同グループの子会社だとの趣旨と見られるが、そもそも正剛氏は総務省から認定を受けている株式会社囲碁将棋チャンネルの取締役も兼務しており、また他の接待同席者の中にも認定を受けている東北新社の子会社社長らが含まれている。

一方、総務省大臣官房秘書課は書面で、「(4人は)先方からの求めに応じてご指摘の会食に至った。飲食代、手土産、タクシーチケットについては費用を負担することとするとともに、届出が必要な者については、本日(2月2日)、届出を行った」と回答し、利害関係者との会食に必要な届出を出させたことを認めた。また、接待の違法性について見解を問うと、「事実関係を確認中のため、お答えは差し控えたい。便宜等は一切行っていない」と答えた。

過去、総務省では2005年に郵政行政局長が利害関係者であるNTTコミュニケーションズの幹部からタクシーチケットをもらったとして国家公務員倫理法違反で処分されている。

こうした事例を知りながら、またコロナ禍のさなかに総務省幹部らはなぜ接待に応じたのか。菅首相は、総務大臣を務め、総務省でアメと鞭の人事を行い、人事に強い影響力を持つとされる。また、東北新社の創業者父子は、過去、菅首相に合計500万円の政治献金を行っているが、その影響はなかったのか。東北新社に勤める長男が行った総務官僚への違法接待について、菅政権が今後どのような対応をするのか、注目される。

2月4日(木)発売の「週刊文春」では、バンド活動をしていた長男がどういった経緯で東北新社に入社したのか、同社における長男の”特命”、菅首相と総務省幹部との関係、そして、接待の様子やタクシーチケット授受の瞬間などを、写真記事3ページを含め、合計9ページにわたって詳報する。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年2月11日号

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e935d6d11d4d5425f4e4e66680b3592a5c8e01e

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612345509/

12: 2021/02/03(水) 18:47:41.59
>>1
自民党には都合がいい事実出たわな
51: 2021/02/03(水) 18:51:58.64
>>1
スガーリン政府崩壊確定!!!
57: 2021/02/03(水) 18:52:45.70
>>1
早く安倍晋三を逮捕して矛先そらせよ。
74: 2021/02/03(水) 18:55:04.81
>>1
文春か?
非清和会には厳しいかな?
4: 2021/02/03(水) 18:46:22.02
TBSに在日が入社する経緯もはっきりさせたらどう?
5: 2021/02/03(水) 18:46:31.75
親から独立してるんなら、関係ないんじゃないか?
6: 2021/02/03(水) 18:46:35.52
はいウノ!
7: 2021/02/03(水) 18:46:40.98
責任は取ればいいというものではありません、
先人の教えは偉大だ
8: 2021/02/03(水) 18:46:52.26
ヤベー真っ黒だ
9: 2021/02/03(水) 18:47:05.42
ステーキにしろや無能ハゲ息子
10: 2021/02/03(水) 18:47:05.96
長男 明治学院
次男 東大法
三男 法政

だっけ

なんで次男だけデキがいいのか

21: 2021/02/03(水) 18:48:26.76
>>10
ガースーが試験問題を入手できるところまで出世したからじゃねーかな?
27: 2021/02/03(水) 18:49:26.84
>>21
三男の立場は?w
34: 2021/02/03(水) 18:50:23.24
>>27
ネタにまじレス?
31: 2021/02/03(水) 18:49:54.64
>>21
じゃあ三男はなんなんだよw
11: 2021/02/03(水) 18:47:39.58
カンのせがれかと思ったらスガの方かよ
この政権終わったな
13: 2021/02/03(水) 18:47:43.83
ゴミの菅
14: 2021/02/03(水) 18:47:46.99
責任取って菅辞任しろ
15: 2021/02/03(水) 18:47:57.59
これはアウトだろ。総辞職するのかな。
16: 2021/02/03(水) 18:47:59.60
金券の受け渡しはモロです
もはや長男なんてどうでも良い
総務省のナンバー2さん本当にご苦労さまでした
43: 2021/02/03(水) 18:51:28.27
>>16
まぁ長男さんはフェイドアウトで表沙汰にはならず、総務省の4人が詰め腹切らされて出世街道から静かに離されるだけだろうな
17: 2021/02/03(水) 18:48:00.14
こりゃ自民党議員全員首吊ってやらんといかんだろ
18: 2021/02/03(水) 18:48:06.22
酷いねー自民党
19: 2021/02/03(水) 18:48:22.13
バカ息子は泳がしとけよ
20: 2021/02/03(水) 18:48:23.87
キタ
22: 2021/02/03(水) 18:48:27.33
経済政策がgmだから救えないわ
五輪も中止だし終わりだな
23: 2021/02/03(水) 18:49:03.79
韓国みたいなネタね
韓国なら大問題だけど、ここ日本だから無問題
46: 2021/02/03(水) 18:51:33.65
>>23
韓国では元大統領だろうが裁かれるけど
ここは石器時代ジャップランドだし
24: 2021/02/03(水) 18:49:08.52
終わったなスダレ
家族すら治められない人間が国を治められる訳がない。
25: 2021/02/03(水) 18:49:15.22
菅の周りって、こういう疑惑ばっかりだよな
26: 2021/02/03(水) 18:49:26.74
「承知していない」
「家庭の話にはお答えできない」
「お答えは差し控える」
28: 2021/02/03(水) 18:49:44.41
公務員への接待については何が違法になるのかなんて新人教育レベルで徹底的に教え込まれるのに
29: 2021/02/03(水) 18:49:50.58
上級無罪ということでいいのでは。
32: 2021/02/03(水) 18:49:58.09
バイデンの息子問題擁護した奴らは語る資格なし
54: 2021/02/03(水) 18:52:15.17
>>32
あんなデマに騙されてんの?
33: 2021/02/03(水) 18:50:09.86
創業者父子から政治献金とかズブズブだな
35: 2021/02/03(水) 18:50:27.59
この国のマスコミは文春新潮しかいないのか?
この手のスクープを新聞社が出すことはない。
36: 2021/02/03(水) 18:50:42.13
菅総理は立派!とか言う基地外共が黙ってて草
37: 2021/02/03(水) 18:50:43.43
子供いたんだなw
38: 2021/02/03(水) 18:50:56.49
センスプ飛ばしてるなぁ
新聞追いつけないよ
39: 2021/02/03(水) 18:50:59.95
こういう許認可は役人や政治家の利権以外の何物でもないからな
賭博を禁止してるのになぜかパチンコや公営賭博はOKとか腐敗もいいとこ
警視総監がパチンコメーカーに天下りしたり
福島原発の稼働を認めた裁判官が原発メーカーに天下りしたり
安倍晋三のいとこの加計幸太郎が経営する加計学園に補助金180億円が流れたり
日本はどこまでも腐ってる
41: 2021/02/03(水) 18:51:07.66
自民は終わり。まだ野党に任せたほうがマシ
42: 2021/02/03(水) 18:51:16.43
このニュースは官邸機密費でキンタマ握られてる
御用マスゴミどもが揃ってスルーだな
44: 2021/02/03(水) 18:51:28.41
菅辞任
45: 2021/02/03(水) 18:51:32.22
とりあえずサッサと辞めろやハゲ
47: 2021/02/03(水) 18:51:34.95
やっぱ文春で有能だわ。もっと自民潰せ
48: 2021/02/03(水) 18:51:40.90
いやー、実に短命だったね、すだれハゲ
49: 2021/02/03(水) 18:51:49.71
今まで抑えられていたものが抑え切れなくなって来たからもう終わり
50: 2021/02/03(水) 18:51:50.35
これは終わったかも
52: 2021/02/03(水) 18:52:04.11
ヤバイのきたー
53: 2021/02/03(水) 18:52:10.78
ご指摘はあたらない
63: 2021/02/03(水) 18:53:29.38
>>53
どうも、ガースーです。
55: 2021/02/03(水) 18:52:23.90
政権交代されることは確定したとして、どこになるよ?
立民しかないの?
65: 2021/02/03(水) 18:53:42.29
>>55
そうなるね
自民は厳しくなるぜ
統一教会はアメリカでテロ支援組織になるだろうしな
70: 2021/02/03(水) 18:54:35.05
>>55
単独では100%無理だから他の野党と連立政権じゃないか?
56: 2021/02/03(水) 18:52:44.99
役人はこの程度の額で問題になったら割に合わないから受け取るのは嫌だっただろうけど、
断ったら父親の不興を買って飛ばされると思って断れなかったんだろうな。気の毒に。
58: 2021/02/03(水) 18:52:48.31
\(^o^)/オワタΩ\ζ°)チーン
59: 2021/02/03(水) 18:52:49.14
ほんとはガースーの息子だからってしっぽ振って来たんじゃないのか?
収賄だろ これ
60: 2021/02/03(水) 18:52:49.54
最近ネトウヨ可愛そうww
61: 2021/02/03(水) 18:53:27.55
なるほどねー、「東北新社」って秋田出身の会社だったんだ。それが縁で息子が入ってたわけだ
62: 2021/02/03(水) 18:53:28.86
もうだめだろ
本人も疑惑だらけだからね
昼間の高級ホテルでの1500円パーティーの件もまだ終わってないしな
66: 2021/02/03(水) 18:53:59.43
嘘はないからまだ許せる。時期が悪いだけ
67: 2021/02/03(水) 18:54:03.28
総務省・トーホグ新社「否定します」
スンスプ「第二弾あります」
総務省・トーホグ「認めます」
一般「腐ってる・・・」
ジミン系はこの流れホント好きよな
68: 2021/02/03(水) 18:54:19.00
あーはいはい
叩きたいだけねマスゴミ
69: 2021/02/03(水) 18:54:33.08
はい、終わった
71: 2021/02/03(水) 18:54:39.05
ネトサポおわたw
73: 2021/02/03(水) 18:55:03.99
ゴキブリ葬化の言いなりが菅
75: 2021/02/03(水) 18:55:12.31
息子もスダレなん?